はなとすむ vol.2 桃の花

3月3日はひな祭り。お雛様を飾り、蛤のお吸い物やちらし寿司でお祝いをされる方もいらっしゃるでしょうか。

大きなお雛様を飾るスペースがない、そんな声も多く聞きます。でもせっかくのこの機会、小さなお飾りで「ひな祭り」の気分を味わうのも楽しいです。

お内裏様とお雛様だけのひな人形と、桃の花。現代の空間にも、合わせ方次第でうまく季節の行事が楽しめるように思います。

今回ご紹介するフラワーベースは、大きいサイズと小さいサイズが1枚ずつ入っています。桃の節句をお祝いする菜の花と桃をそれぞれにいけてから、ふたつを前後に置いてみました。桃の枝だけでなく黄色い菜の花を合わせることで、よりひな祭りらしい姿に。

枝はすっと直線的なので、そのままいれるだけでも華やぐ存在。桃の縦のラインと、フラワーベースの横の模様が、なんだか面白い関係です。

 

桃の花のつぼみは、ちょっと触れただけでポロポロとこぼれ落ちやすいので、つぼみに触れないように気をつけてくださいね。

今週末のひな祭り、お飾りやお料理も自分なりのアレンジでとりいれてみると、なんだか楽しくなることと思います。お飾りもできたので、ひなあられをちょっとひとつまみ。あ、おいしい!

 

text : Akiko Hino 

 

 

▼今回使用したフラワーベースはこちら

フラワーベース ビードロ ピンク&レッド

 

フラワーベース  ビードロ ブルー&グリーン